ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

シングルマザー時代~新しい生活~

離婚成立してからもまだまだ手続きはたくさんあった。子どもの名字を私といっしょにするために家庭裁判所

通ってる保育園に氏名変更の手続き

その他もろもろ様々な手続きするため何回役所へ行ったかな。

 

場所が遠かったり手間がかかったりしたけど、一つ一つの手続きが「結婚」が終わったことを証明してくれているようで

大変ではあったが進めていく、完了していくことが嬉しく清々しかった。

 

 

おかげさまで離婚する半年前から働かせてもらっていた職場でも引き続き雇ってもらえるし住居も今のままでオッケー。

 

 

粗大ゴミは数点置いていったくせに洗濯機やら電子レンジや冷蔵庫など生活必需品から電気のカサまで持って出て行った前夫に苛立ちとさらなる幻滅を覚えながらも

実家からお古をもらったり手の届く値段の電化製品を買いに出て何とかまかなえた。

生活するうえで全く支障はない。

 

これから、私と3歳を迎えたこども二人の生活。

 

 

独身時代に貯めた数百万はすっからかんになってたのでお金(収入)のことと、子どもの精神的なところは不安だったけど、私もまだ若い(当時27)。

お金は掛け持ちでも何でもすれば何とかなる。

 

この子もきっと大丈夫。周りのみんなに育ててもらうつもりで乗り切ろう。

 

これを機に私の甘えベタも克服できるかもねw

 

と思うくらいの余裕もあった。