ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

人生初のメルマガ配信と、ブラックコンプレックスの話

人生初のメルマガがね

 

 

何と、、、ブラックなんですよ。

いや、ブラックが悪いわけでは無いんですが

人生初のメルマガでブラックて(笑)

 

 

いや、でも勢い大事なんで出します。

 

ピューッとだします。(何だすねん)

きっとこのブログがアップされるころには配信されてるはず。

 

 

 

でね、メルマガがーーーーーーーーーーーって書いてね、保存して配信準備して

ってやってたんですけどね。

 

 

 

まー、ソワソワする。

初めてのメルマガ配信やしとかじゃなくて

 

内容がブラックで結構ストレートにタブーとされてる言葉散りばめたから。

 

ブラックな感情を悪いもんって思ってないつもりやったんやけど、腹の底では思ってたんやなー、と。

 

会話にしてもブログにしても

別に隠してるつもり一切なかったけど

ブラックに対して否定的な思いもってたんやなーって気付きました。

 

もっと、思ってること出せって言われても

出してるつもりやったし、これ以上なにを?って思うこともあったんやけど、

フタしてて、分からんかったんやね。(まだまだありそうよ)

 

 

ほんでね、ふと思い出したのが小学校時代。

 

小6の5月に大好きやったおばあちゃんが亡くなってね(唯一思いのままに甘えられる人やった)

 

ショックもあって1週間学校休んだの。

 

 

んで、休み明け学校行ったらさ

女子の様子がおかしくて。

 

いわゆる、イジメの始まりですな。

 

んで、うちのクラス順番にイジメのターゲット変わってたから(今思うと寂しい子多かったと思う)

まぁ、時期が来たら終わるかなとジッと堪えてたのね。

 

 

 

でも、思った以上に長くって。

 

 

救いだったのは担任の先生が全力で守ってくれようとしてくれてたことと

クラスの女子で1人遊べる子がいたことと、隣のクラスの子はいつもどおりだったこと。

 

 

ただ、小学校の時ってクラスが全てみたいな感じやったから

 

担任と1人の子が救いやったかな?

主犯が二人で

あとの子らは自分にイジメまわってくるのがいやなのもあって従う感じ。

 

 

身体的に直接何かは無かったけど

物こわされたり無くなったり聞こえるようにずーっと悪口言ったり殴るふりとかグループ作る時はハミゴにはされてた。

 

私も他の子がイジメられてるときは

陰口も言ったし、無視もしたし

やったことが返ってきてるんやなーって思ったりもした。

 

けどね。腹立つやん?

悲しい越えて途方にくれるやん?

 

 

集合写真からなにから

そいつらの顔画ビョウでつぶしたもん

 

 

それでも学校には休まず行ってたのね。

 

 

やり返したらアカンって言われてるし

やり返したら大好きな先生に迷惑かかるって思ったから

 

ほんまずーーーーーっと我慢しててね。

 

 

あの頃はまだ言いたいことが言葉に出来ない子やったし、女子の口の達者には絶対勝てへんし1言えば10返ってくるから

 

 

だんまりするしか無かったん。

(その頃の悔しさがバネになってそこそこお口達者な人(現在)になれたのはある。)

 

 

でもやっぱり吐き出したいし

1人仲の良かった子との交換日記で思ってること(悪口含む)書いてたん。

 

で、その子も思うところ一緒やって

 

悪口書いてストレス発散し合ってたん。

 

ある日、イジメ代表二人がその交換日記を見せるように要求したんだって。

その仲の良かった子に。

 

 

その子もおとなしい子で

嫌だと言ってイジメのターゲットになるのは嫌やから差し出したんやって、交換日記を。

 

 

そしたらさ。自分たちの悪口がかいてあるもんやから担任に報告ですよ。

 

 

 

そして、個別に呼び出されて

「悪口」を書いたことを注意されました。

 

 

私達の気持ちは分かった上で教師としての立場上の注意だったのも薄々は感じてたんですけどね。

 

 

ただただ、その時素直に反省したのですよ。あー、確かにアカンなーって。

 

負の感情(特に怒り)や悪口とされるもの(アイツムカつくとか)は出したらダメだと、深く反省したわけです。

 

 

大好きな先生困らせて悲しませてしまったことにも反省したわけです。

 

 

今振り返ると

おいおいおいおいおいって突っ込みどころ満載なんですが。

タイムマシンがあったらそいつらの胸ぐら掴んでグワングワン揺らしたあげくグーパンチの一つでもかましてやりたいぐらいですが。

 

 

 

当時はね。

ふかーく、傷ついてる心で

ふかーく、反省したわけです。

(当時の私にも目を覚ませ!と言ってやりたい)

 

 

で、大人になってもちょくちょく思い出してはいたんですけど

 

頭は大人になってるから

当時は、ブラックダメだと心に誓ったけど

もう、今はブラックもオッケーだと思えるようになった自分になれてる

 

と思ってたんですよね。

 

 

しかしね。今日のメルマガの内容でソワソワしまくりですよ。ってことは

全然ブラックな自分もオッケーて思えて無かったというわけですよ。

 

 

私、気付きました。

 

 

ブラックコンプレックスがあることを。

 (ブラックコンプレックス関連思い出してきたのでまたまとめます。)

 

 

 

あーー。今日のメルマガのブラックが

今の私にとって大きいブラックだと思ってるけど

 

これからもっと漆黒の巨大なブラックが

出てくんのかなーこれ。

 

もう、結構出たと思ってたんやけどな。

 

これから何が出るのか分からんから怖いや。