ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

コンプレックスシリーズ〜お片づけ〜

突然ですがコンプレックスシリーズやりま~す

 

あんた、どんだけコンプレックス持ってんだよって感じですが。

自覚あるものだけでも相当な数あります~

コンプレックス克服したつもりでも再浮上してきてるものもあります~

順次公開。てな訳で

 

 

 

さてさて今週のコンプレックスさんは~?

 

ひとみんお片づけコンプレック

 

でお送りします。うふふふふ~

 

 

 

 

 

まず、ここでいうお片づけは

断捨離・整理

整頓

掃除

全て含みます~

 

 

この中で掃除は好きです(あくまでも私の中の好き)好きだからと言って毎日家中ピカピカにしてるわけではありません。

よく「掃除は嫌いじゃない」って言ったら

「好きなくせに綺麗ちゃうやん」とか

「掃除好きやったら汚れへんわ」みたいなことを言われます(親とか夫とか夫とか夫とか

 

確かに掃除は「汚れない」ためにするものっていう考え方もあるらしい。

 

が、私の掃除好きはあくまでやりたい時にやりたいところをやる程度(汚れたところとか水垢がピカピカになるのが好き~)

 

 

 

結構好きのレベルでこれだから

他の苦手分野の絶望感がもう既に痛し。w

 

 

 

前の夫にやれば出来てるんやから

やってないのは(注:私の中ではやってた)サボってる証拠。みたいなことを言われたことがあり

 

 

苦手分野を人様から見ても「出来てる」ようにするにはどれほどのエネルギーとストレスがかかってると思ってるんだ!!という思いと

 

 

やればできるのに、やれないのはなんでかなーという思いでいた時期が最近までありました。

 

 

 

現夫に関しては

「女としてたりてない」だの

周りに言いふらして

「普通の主婦はやってる」だのと

いうことも過去に言われました。(普通ってなんや普通って)

 

 

 

切迫早流産を経ての出産後という大変な時期というのも手伝って

 

 

夫への怒りと不信感が半端なかったです。

 

「だったら仕事かえりに毎日毎日小一時間以上コンビニ行ったりどっか行ったりしてないで手伝ってくれ」っていう。

 

 

 

 

っていうか気になるところがあるなら

自分でやれっていう、ね。

 

 

 

(っていうか、無駄使いするお金あるなら

ハウスキーパーさん呼んでくれって今は思う)

 

 

それは女の仕事だの

1日中家にいるくせにだの

周りもみんなそう言うてるだの

 

俺は働いてるだの

 

 

クソみたいなコト散々言われ

もちろん私も言い返しもしてたわけです。

 

 

 

産後なんて一日中寝て赤ちゃんのお世話だけに没頭したかったけど(授乳するだけでもかなりのエネルギー消耗やし、万年寝不足やしね)

 

 

それでも、言われたり

不機嫌になられたり

否定されるのが

嫌で微妙に頑張ってたから

余計腹が立ってたんです。

 

 

 

 

 

何より

 

何よりね。

 

 

 

そんな出来てない自分がダメだと思ってました(これは長年ね)

 

 

 

 

ダメだと自覚してたから

言われることを恐れてたし(傷に塩を塗られる怖さ)

言われて傷がヒリヒリするから

必死にそれ以上痛くならないように、守るためにキレてきました。

 

 

口では「あんたがやればいい」とか

こっちも大変な旨を叫んでましたが、

内心痛くて痛くてたまらんかったです。

 

 

 

でも、その痛んでる気持ちも出せなかった。いや、初めは自分でも痛いってわからなかった

やっとやっと出せた時の形が「怒り」「爆発」でした。

 

 

 

お片づけが不得意な私でもいいよね~~

ダメでもいいよ~って自分で思えてたら(ホントはダメでもないんやけど)

そこまで反応しないんだろうけど

(「ふ~ん、そう思うんや」とか

「あんたがやれば?(^o^)」で終わる話。)

 

 

 

自分否定発の

何とかしたい

何とかしなくちゃ

だったから

 

 

 

それはそれは毎度落ち込み

帰って来られるのも苦痛になるし

散らかして片付けない長男にキレるし

夫にも大噴火してました。

 

 

 

 

よく考えてたら

夫から言われた言葉は

自分が自分に思ってたことで。

 

 

 

「ふざけんな!!このクソ野郎が!!」って夫に思ってたのは

 

奥底の自分がそんな「概念」に縛られてる自分に怒ってたのだと思います。

(夫にも怒ってるけど)

 

 

 

 

何度かお片づけして

最近は人の助けも得ることができて

 

 

行ったり来たりしながら少しずつ前進はしてます。(できない自分を受け入れることを含め)

 

 

(と言ってもこっち片付けてたら

あっちがわやくちゃはあるある)

 

 

 

ただやっぱりお片づけは好きじゃなくて

そんなことしてる時間があるなら他の好きなことしてたいと思うのです。

 

 

 

が。自分の中で「心地の良い家に住みたい」っていうパッションが浮上してきたので

 

 

 

それに向かってならやれそう

っていうかやりたい気分にはなってます。

 

 

 

 

 

まだまだ断捨離するものたくさんあるので

そこから、だな。

 

 

 

 

 

お片づけできなくてもいい

 

 

その上でどうしたい??

 

 

 

 

不要なもの捨ててスッキリ心地よく過ごしたいってで出来たから

とりあえず今は断捨離するわ。

これは今のところ自分でしたいわ。

 

 

今のところってのがミソw

 

 

 

っていうわけで

しばらくお片づけにも本腰入れまーす。

 

 
f:id:aisaret:20161205195445j:image

 朝日を浴びながら走る九州新幹線!くぅーしびれるぅぅぅ❤

 

 

 

 

 

 

 

 

できない私はダメだを持ってることに気づくチャンスとダメじゃないジャ~ンと緩めてくれた萌えメンにkansya💓

 

 



生ぬるいの好きくない。やるときは全身ケガしてでもガツンとやりたい
ブログにはかけないあんなことこんなこと、無修正ノーカット版でおとどけメルマガ
<a href="http://www.reservestock.jp/subscribe/62807">ひとみんの「え?そんなんでもええの?」と気楽になれるメルマガの購読申し込みはこちら</a>

 

 

 

ラインはこっち

http://line.me/ti/p/%40jcg5767i