ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

怒ることは悪いことではないのだ

子どもがお昼寝してる間にやりたいことが山盛りある時ほど

寝てくれないというあるあるを

 

今日も体験してました。

 

 

そんなあるあるに

「ま、いっか♫」と付き合える時と

「ムッキーーーー」となる時の違いって

いろいろあると思うけど

体調と女性特有のバイオリズムの影響は大きいなぁ~って実感してます。

 

 

そう思うようになってから

「ムッキーーーー」ってなる自分を責めることは大分減ったし

 

 

次男に負けず劣らず

「寝て~~~ほんま寝て~~~~~~~!!」って全身で駄々をこねて

次男をドン引きさせるワザ(?)も匠になってきたし

 

 

 

いいのか悪いのかはわからんけど

案外、こっちが感情抑えて何とかしようとするより

 

うまくいくことが多いです。

 

 

 

体が疲れてたりすると

ほっんま自分でもびっくりするぐらい怒りのスイッチ簡単に入る時あるのでね。

 

 

「そうなる」ってのが分かったから

(以前はそうなることが許せなかった)

よっしゃ!!怒ろう!!っつって脳内でゴーサインの旗掲げて

「ちょっとお母ちゃん、怒ってくるわ」って別室へ行くか

 

 

子どもがやらかしたことが引き金になった時は

「全然、怒ることじゃないけど

お母ちゃん勝手にめっちゃイライラしてるから

めっちゃ怒ってます。あなたらは悪くないので

ほっといて、怒らせて」って怒ってます。

 

 

 

怒りは悪いものではないと言われていても

やっぱり理想は怒りは自分の中で感じて消化&昇華できたらいいなぁと思うんだけど(抑えてなかったことにするのとは別)

 

 

そこまでまだ今はなれないので

そんな感じでいってます。それで良しとしてます。

 

 

 

 

幼少期から最近まで

八つ当たりを含め「怒られる=私が悪い」と思ってきた

経歴があるので(今でも発動する)

 

 

 

 

 

 

怒ることは悪いことではないし

ましてや「誰かのせい」でもない

怒りたくて怒ってるだけ

「あなた(子ども)たちは何も悪くないよ」ってのが伝わればいいなと思っています。(自分へも含め)

 

 

広い話「自分が悪い」って思ってもいいんだろうけど。

 

 

 

 

 

 

最近は「キャーーーむかつくーーー」って怒った後

恒例の「君たちは何も関係ないからね」って言ったら

「知ってる。勝手にイライラしてるんやろ?いいよ、怒っても」って引き金バンバンひいてくれる長男にたしなめられました´д` ;

 

 

 

 

あははは(無機質)

 

 

 


生ぬるいの好きくない。やるときは全身ケガしてでもガツンとやりたい
ブログにはかけないあんなことこんなこと、無修正ノーカット版でおとどけメルマガ
<a href="http://www.reservestock.jp/subscribe/62807">ひとみんの「え?そんなんでもええの?」と気楽になれるメルマガの購読申し込みはこちら</a>

 

 


f:id:aisaret:20161209160025j:image

癒しの写真イン宮古島