ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

1泊2日子連れ旅行の時のポイント

明日からの1泊2日カニ旅行にワクがムネムネしてます、ひとみんです(°∀°)

 

 

 

夫の仕事終わってからの

昼過ぎに出発になる予定なので

荷物準備まだしてません(←ぇ)

 

 

いや、これからするんですけど

余裕ぶっかましてます。

 

 

 

以前まで旅行の準備している時間も大好きで

1ヶ月前から用意するもの考えたり

一週間まえから準備し初めたりしてたんですが

 

準備の慣れと、最低限持っていったら(財布と携帯とチケットとか)何とかなるということが分かったのと、

 

準備以外にやりたいことが溢れているので

 

最近はギリギリになってます。

 

 

 

今回は、カニと温泉目当てなので

大人は替えの下着と靴下があればいけるでしょう。

そして一応わたしは化粧品セットを。

 

 

 

長男は今回、前夫のところへ出張に行ったので

一歳10か月の次男の分だけ。

 

 

オムツセットと

着替え

と予備着替えと。

 

予備着替えと寝るときの服は薄手のものにして、兼用にするつもりです。少しでも荷物軽くしたいから。

 

 

どこか遊びにいくのがメインなら

この時期、薄手のフリースやら脱ぎ着できるものをもう一枚いれます。

 

重ねて防寒もできるし

汚れたら着替えられるし。

 

 

あと、電車移動(片道三時間)なので

音の出ないおもちゃ、絵本と

食べ物と飲み物。

 

 

これ必須ですよねー(°∀°)

 

その子のテッパンがあればそれを。

我が子はテッパンは無くて、2~3回ほど続けて食べてると見向きもしなくなるので

 

 

普段たべないものを用意したり、

出かける数日前から食べるものを調節してます。

 

 

あまり「お菓子お菓子」したものばかりは

たまにと言えどあまり与えたくないので

秋冬は、栗や焼き芋も持っていきます。

オニギリとかも。

 

 

絵本やおもちゃもテッパンがなければ

普段隠してるもの(&その子のお気に入り)を持って行くと

興味をグッとひけます。

 

 

電車だから多少は、うろうろできるけど(今回は大人ももう1人いるし)

ずっとうろうろ立ちっぱなしもシンドイので

座って何かしらできるアイテムを用意しときます。

 

 

あ、次男はシールも好きなのでシールブックも活躍です(100均にもある)

長男はお絵かきやパズルが好きでしたが

次男はさほど、、、なので多分持っていきません。

 

 

 

あとは、お昼寝時間に移動なので

移動時間に合わせてお昼寝できるように

朝起きる時間を少し調節します。(早めに起こしたり)

 

 

電車の中で一時間でも寝てくれたら

お互い楽ですし

周りの方への迷惑を多少は減らせるか、と。

 

 

次男、ほんと元気なので(笑)

元気通り越して

キーーーーとか発狂が続くと

ゲンナリしてくるので(笑)

 

 

公共の乗り物に長時間乗るときは

アイテム選びや

起きる時間、

乗る時間は結構考えます。

 

 

到着するまでに、心身共に疲労困憊しないために(笑)

 

 

 

はてさて。

あと少し気になるところを掃除して

準備に、とりかかろうと思います。

 

ではでは!

 

 

 
f:id:aisaret:20161230141252j:image

走るの大好きスタコラサッサッサー

 

 

 

 

 http://www.reservestock.jp/subscribe/62807
どんな自分も愛して愛されたいあなたへ〜ひとみ秘密文書の購読申し込みはこちら