ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

長男と宿題と周りと私のその後

久し振りに風邪ひいた。

 

正確にはもう治った(笑)

 

昨日一日中喉の痛みと

鼻水と

体のダルさがあったけど

 

寝たらほぼ治ってた(笑)

 

 

一昨日、昨日と長男や宿題に対してイライラ、モンモンしてたのも

静まった。(体調が悪くてイライラしやすかったのもあるんだな、と今は思う。)

 

とりあえず、長男の思いを聞いてみたら

今回(冬休み)はちゃんとやって出したいと思ってるらしい。(今回は、がポイントw)

 

やるのはめんどくさいけど、やって出したいらしい、今回は。(笑)

 

 

そしたらね、と残りの冬休みの日数と残ってる宿題を共に確認。

 

 

一日にどれぐらいやったらいいのかも共に確認。

 

 

長男の場合、そういうのを紙に書いて「目で確認できる」ようにしてあげるのが

一番理解して、行動にうつしやすいんだ。

(頭で考えるより、コトバで聞くより、目で見ることの方が入りやすいタイプ)

 

だから、後で一緒に作成しよう。

 

 

あと、分からない、出来ないからやらないんじゃなくて

やりたいと思ってるのにただめんどくさくてやらないことで

先生から何回も出してって言われるのはお母さんは嫌や、と言った。(分からないものは仕方がないけどね)

 

 

僕も先生から何回も言われるの嫌やと言った。

 

 

そーなん?ほんで、どーする?って聞いたら

やるわ。とな。

やるわ、って言うてる本人めっちゃゲームに夢中やけどな(笑)

 

 

正直、先生から何回も言われるの嫌やなんて

言うのは躊躇ったけど。

 

自分のせい、みたいに変換されたら嫌やな。と。

 

 

でも、腹の中で思ってることを言葉にしなくても子どもって敏感にキャッチしてるし

言おうが言わまいが

そう思う時は思うし。

 

 

それなら腹の中と言うてること一致させたいし

サラッ言うてサラッと流せた方がいいわ、思たから言うた。

 

 

そんなこんなで今、やろうが、やらまいが

ホンマにどっちでも良くなって

 

やりたいと思うならできる環境は整えるし

 

やらないなら

後日先生から呼び出しくらってもまぁ、それはそれなりに。って思う。

 

 

 

早い話、どっちゃでもえーわー(°∀°)ってなってる。ナウ

 

 

とことん1人でモンモンしーの

思考ぐるぐるしーの

湧いてきた感情あじわいーの

ブログにかきーの

コメントもらいーの

夫に話しーの

長男とも正直にはなしーの

 

したら今はどっちゃでもよくなった(笑)

 

 

 

あははは(*^^*)その節はみなさんどーもありがとうございます(笑)

 

 

自分自身どっちゃでも良くなって

とりあえず自分のしたいことしとこうかなとやってたら

今、長男は隣で弱冠ノリノリで宿題やってます。

 

 

ウケル(笑)

 

 

 

私お得意の波はこれからもあるんやろうけど

(むむむむ( ゚ε゚;)とまーえっかの波)

 

 

その波を繰り返しながら進んでいくんやろなこれからも。

(まーえっかの度合いが広がるというか。)