ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

すっとこどっこい。アンバランスな話

保育士時代の話。

 

今振り返ってもなにがどーなってそーなったのかいまだに不思議な話。

 

 

今ならそんなすっとこどっこいな私もオモロカワイイと笑って話せるけど

当時はそのすっとこどっこいをとことん否定され(周りにも自分にも)

なんとかしなければ‼‼と真剣に凹んだ話。

 

 

 

 

 

当時二十歳。

保育所の保育士だった私は

実家から電車に乗って職場に通ってました。

 

 

 

その実家は、店舗兼住居。

玄関は店舗の奥にあるので

店舗の、ブラインドが閉まってると外の光りは一切入らずとても暗かったです。

(電気もついてない)

しかも、高さもかなりあるので

足元の見えずらさ

 

(これ、一応玄関の絵のつもり)
f:id:aisaret:20170117124843j:image

 

 

その日は特に時間に余裕がなくて

急いでました。

 

 

 

バタバタと用意して、ダッシュで駅に向かって電車にもギリギリ間に合いました。

 
f:id:aisaret:20170117124936j:image

 

 

席も空いていたので息切れしながら座ってホッと一息ついたときに私の目に飛び込んできたもの。

 

 

 

そりは、、、

 

 
f:id:aisaret:20170117124950j:image

 

 

 

ドーン

左右合ってない靴。

 

 

合ってないというか。

 

 

左は私の保育園用のくつ。

うん、オケ。

 

 

右、、、

 

弟のスニーカー‼‼

 

 

柄もサイズ(弟28cmくらい?)も全くちゃうーーー

 

 

 

いや、私もさ、女の人の中では足大きい方やけどさ(24.5はあるし)

 

 

三センチ以上もデカかったら気付くことないか?!

 

 

 

気付いてから気付く、ガポガポなことに(笑)

 

 

 

何よりごまかしようのないレベルで

見た目からして全然違う。

 

チーーーーーーン

 

 
f:id:aisaret:20170117125015j:image

 

ニューバランスやなくて

アンバランスやーん!!

 

いや、私の靴アディダスやし!

マジダスか?!

ヂダスね、

そんなことってアルダスか?

アルダスよーーーぅ

 

 

いやいやいやいやいやいやいや。

そんなん言うてる場合やあらへん。

目の前の人に微笑まれてる!!!

 

 

 

てか、今から仕事とか。。。

仕事中は、裸足やし、えっか。

帰り、また電車乗らなあかん。

 

てか、その前に今日、全体会議やし帰りにみんなにバレてまう。。。

 

 
f:id:aisaret:20170117125015j:image

 

嗚呼、、、

友だちやったらなー笑ってくれるんやけどなー、、、

 

 

 

あの人らやしなーーと気が重くなりながら電車を降りる。

 

 

 

 

とりあえず駅から保育所までまたもや、もうダッシュ。時間には余裕があるけど、もうダッシュ。

 

 

 

頭の中の自分イメージ

 

 
f:id:aisaret:20170117124936j:image

 

 

⬆これやったら靴、バレへんやろうし。(ほんまにアホ)

 

 

 

チャチャチャーと保育所入って靴脱いで、、、セーーーーーフ‼‼バレてない!!

(今なら即打ち明けてネタにしてるがな)

 

 

 

 

その日の会議が終わったのは夜10時まわってたころ。

もちろん、辺りはまっくら。

 

 

しかし、保育所は電気がついてますのでね、

職員、靴履く場所はみんな同じですのでね。

 

 

こりゃバレるな、と。

バレるくらいならいっそのこと先に言ってしまおうと。

 

一緒にクラス持ってる上司に言ったら

先にササッと帰ることを許可してもらえるかもしれない!と、

恥ずかしさを隠して打ち明けたら

爆笑しながら

 

 

あろうことか園長を、はじめ全員に、言いふらした。

 

 

 

それで、笑っておしまいなら良かったんだけども

 

 

 

そーいうところやねん!みたいなお説教が始まった(笑)

 

 

 

自分でもそういうところ、何とかしなきゃって思ってたから刺さったよな(笑)

 

 

あー、やっぱり、私のこういうところアカンねんやって思ったよな。

 

 

 

それにしても、言い過ぎやねん、て内心イラッとしながらも

 

 

凹んだよな。

 

 

 

 

形は変われど

 

 

 

今でもすっとこどっこいは多いにあって

自分でも正直びっくりするんやけど(笑)

 

 

 

 

今は、そんな自分でもええやんか、

むしろオイシイやんかって思えるようになった。

 

 

何とかしようとしたって無理なときは無理やねんもん。

 

なんか、もう、違う力が働いてるとしか思えへん。

 

 

 

 

そういう仕様の人間なんやから仕方がないよな。

 

 

この仕方がない。は他人に強要することではなくて

自分で、受け入れて、認めるための仕方がないという認識でつかっております。

 

 

 

すっとこどっこい話また、思い出したら書きます(笑)

 

 

私もすっとこどっこいあります!って人は教えて下さいなー🎵

 

 

 

 

 

http://www.reservestock.jp/subscribe/62807
どんな自分も愛して愛されたいあなたへ〜ひとみ秘密文書の購読申し込みはこちら