ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

芸能人じゃなくても歯は大切

次男妊娠中に100均でお買い物してるときにふと、、、ほんとにふと、、、歯が縦に半分折れましてね、

 

 

口の中にコロっと固いものが。

 

あり?今日軟骨かなんか食べたかな?

歯に挟まってたものがとれたかな?と

思って噛んでみて気付いた、自分の歯だということを。

 

 

ひっ!!と思ってベロで歯をなぞってカクニンしたら八重歯辺りの歯がコッポリ取れてる‼‼ショックー

 

 

 

行きつけの歯医者は自転車で20分以上かかる。

 

そして、自分は要安静の妊婦ナウ

(要安静やけど100均で買い物w)

 

 

うむ。歯に痛みもないし

ニッカーーと笑ったら見えてしまうけど

人はそこまで見てないだろうと判断したので

産まれてからにしよう!と

 

逃げた。

 

 

だって歯医者さん苦手なんだもーん。

 

もしもよ?もしも。

治療が痛かったら

そのストレスって胎教に悪いし!って謎の胎教に悪い説までつくりだして

 

行かない理由をつくって放置。

 

 

 

それから行かねば、行かねばと、やく二年以上がたちまして

その欠けた歯以外のところも

 

欠けたり

穴があいたり、、、

 

 

 

行かなあかんなーとちょいちょい思いながらも

行けず。 

 

 

行けずっていうか行かず。

 

 

 

「痛み」がないとここまで先伸ばしにするのか、、、と妙に納得したりして。

 

正直、どんどん歯が欠けてくことの心の痛みは多少あったんですけど

 

心の痛みって誤魔化しやすいというか

 

見て見ぬふりもできやすいので

 

 

行かざる得ない痛みではなかったんですよね。自分にとっては。

 

 

でも、やっぱり気にするということは

そこに多少なりともエネルギー漏れはおきてるわけで。

しかもうっすら痛みだしたり

長男も行かねばならぬ状況になってきたので

 

 

めちゃくそ重い腰をあげて

歯医者にTELして行ってきました。

 

 

第一関門の予約のTEL

さえ突破したらあとはいくっきゃない!と行けるんですけどね。

 

 

 

どうもこのTELが最初にして最大の難関で。

 

 

 

基本的に電話苦手だもんで。

 

家族や友達さえも電話得意じゃないんだ。

 

 

 

誰か予約の電話やってくれんかなー。

 

 

とりあえず1度行ったらあとは次回の予約して帰ってくるから

 

1度行けばあとは忘れず行けばいいだけ。

 

 

寒いし出るの億劫やけど

 

治療終わるまではさぼらないぞ~(笑)

 

 

 

あと。歯は早めに受診はもちろん、定期的に診てもらうこと推奨。

と自分に優しく言うておく。

 

 

虫歯になりやすいし

妊娠出産してから脆くなってしまった歯だけど

 

歯並びとか

佇まいとか(佇まい?)

自分の歯気に入ってるんだ。実は。

 

 

やし、大切にするよ。

 

 

 

 80歳でも自前の歯20本目標だいっ!!!

 

 

(そのためには歯みがきと予防歯科かなぁ、やはり。)

 

 

 

 

http://www.reservestock.jp/subscribe/62807
どんな自分も愛して愛されたいあなたへ〜ひとみ秘密文書の購読申し込みはこちら