ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

年末年始子連れカニ旅行in香住(前編)

大晦日を迎える三日ほど前

 

基本365日休みのない夫から急に年末年始カニを食べに行こうとの提案があったので

 

「急‼‼めっちゃ急‼‼」とつっこみながらも小躍りで喜ぶワタシ。

 

 

しかしだね、日を見てごらん??

もう~いーくつねーるとーおーしょーぉがーつー!!とか言うてる場合じゃないくらい日がないですけど??

 

しかも年末年始

旅行代金1年で1位2位を争うぐらい高騰してるのに

宿泊、利用者が格別多いとき。

 

 

案の定どこもかしこも予約でいっぱい。

だろーねー。と思いながらも

直前だからこそキャンセル空きがあるのではないかと淡い期待をいだいてました。

 

 

次の日、なんと人気のお宿を奇跡的に予約してくれました‼その名も三七十館。(みなと館)

 

 

何だかとっても親近感の湧く名前です。

こりゃ、間違いないな!って思いました(単純)

 

 

旅行いくぞっ!って決めて行くまでの期間も楽しみの1つなのですが(色々情報集めたり妄想するのが楽しい)

今回はその期間がとてつもなく短かく多少もったいないなと思いながらも

約二日間小躍りしながら過ごしてました(半分ウソ。←半分?!)

 

 

 

 

今回はすべてを夫に丸投げ~

らーくちーん(°∀°)

 

 

 

宿はとれたけど

特急の指定席はとれず自由席で行くことに。

 

案の定31日のお昼発は自由席も満席でした。

ずっと乗ってみたかった電車に乗れて嬉しかったし、内装もオシャレやったんですけどね。


f:id:aisaret:20170102113746j:image

 

立って乗るを想定してないつくりなのか

持つところを確保するのが困難でした。

 

 

 

それでも、行きはヨイヨイ♪だもんで多少足は疲れたけどヘッチャラ♪

 

乗り換えしてからも暫く立ちっぱなしやったけど、見知らぬおじさまが隅っこの場所を譲ってくださったり、

席が空く頃合いを教えてくれたので座ることができました(*^^*)

 

あーありがたかった❤

 


f:id:aisaret:20170102114340j:image

 カニ色電車

 

 

もう一度乗り換えしーので、約三時間超。

着きましたよ


f:id:aisaret:20170102114309j:image

 (写真のクオリティ)

 

 

カニ迎

、、、、

ぁ、歓迎カンゲイとかけてあるのか!(今気付いた)

 

 

送迎車に揺られて到着っ♪


f:id:aisaret:20170102114650j:image

 

宿からは海や小島がみえます。

このとき実は私、小島萌えだということに気付きます(どうでもイイ情報)

 

 

この日は曇っててあまり見えなかったんですが

夕日がきれいに見える宿(夕日100選)に選ばれてるほど

キレイに見えるらしいです。

 

 

大浴場の大きな窓からも海、小島、夕日が見えるのであります。

 

 

夕日をみながら入る温泉の気持ちよさよ。

曇ってて夕日そのものは見えなかったですが

夕焼け色は楽しむことができました(*^^*)

 

 

 

次男は夫が入れてくれるって言うので

わーい、ゆっくり入れる~っと

のぼせる直前まで入ってたのですが

 

あがってみると

あれ?夫たち。まだ入ってない。

お風呂行っておいでと促すものの次男、私から離れず

再度、次男を連れて入ることに。

(そんなに女風呂に入りたかったのか?!違)

 

 

わたくし、続けて2度目の入浴。

ららららラッキー。?!

 

もうのぼせるぜ。

 

 

風呂好き次男はそうそう上がろうとしてくれない。

 

洗い場を歩く時

手を離せとふりほどいて歩く次男

案の定すべってころんで

頭うってました。

 

 

それでめげて、上がることに。(大事にならんで、よかったわ)

 

 

お食事は子連れにはありがたい

お部屋食です。時間も受付の際に選ばせていただけます♪

 

 

 

風呂上がり夕飯まで待てず冷蔵庫にあるビールをいただきました。

クゥーーーー。しみるよねぇ❤


f:id:aisaret:20170102120624j:image

 
f:id:aisaret:20170102120643j:image
次男はカニの殻入れ被って遊んでました。


f:id:aisaret:20170102120727j:image

殻入れの授与式

 

 

 

 

そしていよいよ

きましたよ


f:id:aisaret:20170102120554j:image

 
f:id:aisaret:20170102120829j:image
カニ達が。

 

 

 

この他にもカニ刺しやら


f:id:aisaret:20170102121018j:image
焼きがにやら

カニ味噌やら

 (食べ始めてからは写真撮ってないw)

 

 

カニ祭。

 

 

カニ好きにとっては

天国絵図

 

 

 

これでもかっ!ってぐらいたらふく堪能しました。

というか、食べきれませんでした。

(茹でかにはお持ち帰りできるそうです。中々完食できる人はいないそう)

 

お腹パツンパツン。

 

 

ご飯の用意も

後片付けも

お布団の用意も

 

 

至れり尽くせりのありがたさ(TДT)

 

 

 

この日は大晦日なのもあって

夜に年越しそばも用意してもらえました。

 

茶そばうまっ!(食べれちゃった❤)

 

 

 

大晦日、年越しを待たずに(待てずに)

グッスリ睡眠。

 

今日で1年終わりかぁ~

と物思いに更ける間も

来年の豊富はぁ~と思いめぐらせる間もほとんどなく爆睡(笑)

 

 

最高ですっ!

 

 

後編へ続く