ひとみんの毎日は甘辛ミックス@京都

夫婦、親子、家族ってスウィートでスパイシー。どんな自分でも大丈夫。自分流儀

「自分のことは自分が一番知ってるわ」なのか??

ちょい最近

「自分のことは自分が一番知ってるわ」っていうフレーズを聞きましてね。

 

 

まぁ今までも何度かいろんな人から聞いてきてはいたんですが。

 

 

 

なんかその度にずっと、モヤモヤしてまして。

 

 

 

なかなか答えも出ず
言葉にも出来ず

 

 

 

ぼんやりと何となく

 

 

自分のことは案外良くわからんわ!と思う派だったのですが
(派?w)






その、こないだの「自分のことは自分が一番良くわかってるんちゃうん?」

発言してる人の鼻から鼻くそが「こにゃにゃちは!(意味:こんにちは)(←この意訳いらんw)」してるのを見て

 

 

 

鏡を見たらすぐわかるような
外見のことさえ自分で気づかないのだから

脳の巧みな働きによって、なかったことにされている

都合の悪いことや、自分の奥底の本音や感情、無意識の行為なんて
そうそう分からんし、そもそも隠れてることさえ気付かんことが多いのに

「自分のことは自分が一番知ってまんねん!!」というのは
傲慢だなと(知ってる・分かってることにしときたい気持ちもなんとなくわかる)



その鼻くそを見ながら
異様にすっきりしましてwww

 

 

自分を知るためには鏡(相手)も必要だし
違う切り口、価値観も必要なわけで。

 

 

 

 

 

別に鼻くその一つや二つ出てたっていいんやけどさ。
仲良い人やったら
「鼻くそ出てる♡」ってとってあげるけどさw(そういう話ちゃう)




なんか
「自分のことは自分が一番知ってる!!」って思ってると
「自分を知るきっかけ」をスルーすること多いだろうなぁ〜と。

 

人って誰でも癖ってもんがあると思うんですが
それさえも「あなたの癖は何?」って聞かれて答えられる人ってなかなかいないですよね。無意識でやってること多いから。

 

 

他人の方が正しいとか、言われたことが絶対とかじゃなくて

人から見た自分を柔軟に受け取って自分を知る・向き合う糧にしていきたいなぁ〜と改めて思った次第です
(特に自分の良い面とか当たり前って思ってることは、人を通して知ることの方が多いですもんね)